Home
【レビュー・攻略】
モダンコンバット5:Blackout


2014/07/27 投稿

ミリタリーFPSゲームファンから圧倒的な人気を誇る「モダコン」シリーズの第5弾。
筆者はレベル50ぐらいまでプレイしたので、武器や小技・テクニックをさっそく紹介していきたい。
今後修正、アップデートされる場合もある。



武器紹介
武器を紹介する。
多くの武器で素直に最後に解除される武器が一番強いと感じる。



●アサルトライフル

RED-34
5つめに解除されるアサルトライフル。強い。近距離から長距離でも敵がサクサク溶けていく。
遠距離でもスナイパーライフルに打ち勝てるぐらい簡単で強い。初心者にオススメ。



●スナイパーライフル
3つめ以外はセミオートでお手軽。
モダコン5のスナイパーライフルは初心者でも使いやすいかも。
腰撃ちでも倒せちゃったりする。

E24 SASR
5つめのスナイパーライフル。一番威力もある。ヘッドショットなら一発。胴なら2発。
連射も速い。



●ハンドガン
ハンドガンを装備している状態だと一番足が速い。
なので素早く動きまわりながら敵の背後をとりたい。



●ランチャー
弾数は少ないが一発で敵を倒せたり、5つ目のランチャーは連射できたりと強い。
クラス「HEAVY」のスキル「ブーマー」を上げればロケット弾の弾数を最大2つ増やせる。

HEV MK 51
ロケラン。一発で敵を倒せる。弾は一発。

CTK-88 CRUMPLOR
ロケラン。一発で敵を倒せる。弾は一発。
スナイパーライフルのようなスコープなのでHEV MK 51よりも狙いやすい。
スキル「ブーマー」を取得して弾数を3発持てるようになれば、かなり使える。

SLAK 7H
5つめ解除のグレネードランチャー。ポンポンポンと6連射できるランチャー。強い。初期ランチャーのさらに威力が高いのを連射できる感じで強い。
弾は6発。



●ショットガン

SERING 9
威力や精度は他より少し低いが、ボタン押しっぱなしで連射で10発撃てる。リロードも早め。
使いやすい。






ナイフが使いにくい
ナイフは敵と接近した時に射撃ボタンの左上ぐらいにナイフボタンが表示される。
タイミングよくナイフボタンを押せばナイフキルできるが、敵と離れるとナイフボタンが消えてしまうので、なかなかタイミングが難しく使いにくいかもしれない。
そこで簡単に使える方法としては、設定「カスタムHUD」で射撃ボタンの上にナイフボタンを重ねて配置する。
そうすれば接近して射撃ボタンを連打するだけで、射撃しながら上手く接近できたところで自然とナイフキルできる。




初期ランチャーが弱い
初期ランチャーが弱すぎて敵を倒せない。倒せないから次のランチャ−を解除できないと悩んでいる人も多いかもしれない。
そこでオススメの方法としては、ソロキャンペーンのチャプター3 ESCAPEの4つ目の「逃亡」ステージに通うといい。
このステージの最後は車に乗りながら、車に積んであった6連ランチャーを無限にぶっ放せる。
このランチャーでNPCを倒してもポイントを貰える。ここでポイントを稼ぎ最低でも次のランチャーは解除した方がいい。
初期ランチャーは威力が弱く弾数も多くないので、それで敵を倒すのは大変である。



ソロキャンペーンもしよう
ソロキャンペーンをクリアすることでスキルポイントを貰えるし、NPCを倒しても武器のポイントも貰える。
初期の武器でマルチプレイで厳しいと感じればソロキャンペーンでポイントを稼いで、次の武器をアンロックしてからマルチプレイに挑むといいだろう。





▼ゲームスタート▼
Android
モダンコンバット5:Blackout

iPhone
モダンコンバット5:Blackout

(C)2002-2014 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.