Home » MO / MMORPG » オートゲースマホMMORPGはクソゲー!?オート戦闘機能はいる?いらない?【動画】

オートゲースマホMMORPGはクソゲー!?オート戦闘機能はいる?いらない?【動画】


スマホMMORPGにオート戦闘機能は必要?オートゲーが多い理由は?そんな動画。

動画で▼

■動画の要点
その人の好みがあるので、どちらのタイプのゲームもリリースされればいいが問題は、スマホMMORPGの場合は、ほぼすべてがオート戦闘ゲーという点。
手動操作のスマホMMORPGの新作をプレイしたい人の選択肢が無いので、そこが問題。

●なぜオートMMORPGが多いのか?
リネレボ』が成功したから?
『リネレボ』が大きく成功したので、韓国勢みながリネレボを真似して、同じようなオートゲーMMORPGをどんどん作りだした。

●なぜオート戦闘を実装するのか?
リネレボが成功したからという理由以外でなぜオート戦闘機能を実装するのかという理由としては、
1.単調な繰り返しの狩りの負担を軽減させる。
2.PCMMORPGユーザーとは違う、もっとカジュアルな層を狙って作ったため、それでオート戦闘機能を実装してお手軽ゲームにした。
などが考えられる。

●まとめ
皆さんはどうだろうか。
オート戦闘機能はいる派?いらない派?

ただオートゲーか手動操作ゲーかで、ゲームのジャンル自体が違うようにも感じる。
オートゲーは、たまごっちみたいな、ぽちぽちして育成して楽しいゲーム。
手動操作ゲーは、操作自体が楽しいゲーム。
極端に言うと、モンスターハンターとたまごっち、どっちが好きと聞いているようなことだろうか。
ゲームのジャンルが違うので比べるのが間違っているのかもしれない。
オート戦闘が有るか無いかで、それだけゲーム性が大きく違ってくるように感じる。

スマホMMORPGは、オートがメインの新作はいくつも登場するが、手動操作がメインの新作は全然ないので、どこかがリリースしてくれればいいのにとは思う。

手動操作のゲームをしたいユーザーは、PCやコンシューマに流れていっているのか。
またはPUBGモバイルのようなバトロワゲームなら、手動操作で楽しめるので、そういったMMORPG以外のジャンルのゲームに流れていっているのかもしれない。

 








人気記事