Home » MO / MMORPG » MMORPG『エターナル』配信時期が2020年初頭に延期。CBT3を予定

MMORPG『エターナル』配信時期が2020年初頭に延期。CBT3を予定


アソビモは、開発中のスマホMMORPG『エターナル』の公式生放送を2019年11月26日(火)20時より実施し、今後のスケジュールをはじめとした最新情報を発表した。

配信時期は、2020年初頭に延期。
第二回CBTの結果やTwitterのユーザーの意見をうけて、社内で協議した結果、現在のクオリティでは年内リリースは難しいということになった。
クオリティを上げて、皆様に満足して頂くためには、もう少し時間が必要となった。

正式リリースの前に、CBT3を実施予定。
時期が決まり次第告知する。

▽放送URL
YouTube Live:https://youtu.be/7DxaRAq5HBg

●満足度


音楽、グラフィックの満足度は非常に高い。
しかし戦闘システム、操作性に関してはそれほど高くないというアンケート結果となった。
もっさりしているという意見は、「黒い砂漠モバイル」と比べてしまうユーザーが多いのかもしれない。

●オート戦闘


自分で操作する楽しみを感じたいという意見が多かったようだ。
確かに、オートで進行できてしまうと、他社のスマホMMORPGと違いのないタイトルになってしまうとも感じた。

●PK
PKに関する意見も多かったようだ。
日本人はPKがあまり好きでないユーザーも多いというのはあるだろう。
PKでも、高レベルから低レベルへの一方的なPK、粘着PKなどの萎えるPKをどうルールを作るのかも重要かもしれない。

●おっさんプレイヤー多め


30代のおっさんプレイヤーが、36%で一番多かったようだ。筆者もその世代だが。
40代も26%で多い。
20代は27%。
MMO難民が多いのかもしれない。

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.









人気記事