ネットマーブルは、ゲーム開発会社CCRとSF MMORPG『RFオンライン』のIP買収契約を締結したと発表した。
今回の買収契約は「RFオンライン」のIPを獲得することであり、「RFオンライン」IPを活用した開発およびサービスはもちろん、派生商品などに対するすべての権限を取得することになる。
「RFオンライン」のモバイル版はネットマーブルN2で開発する予定である。
ネットマーブル代表は「国内外のファンから長い間愛されてきたRFオンラインのIPを自社のモバイルゲーム開発およびサービス能力と結合させ、より新しく個性的なゲームをユーザーに提供できるものと期待している」と述べた。
「RFオンライン」は、2004年に発売されたPC向けSFMMORPG。
発売当時、韓国同時接続者数が15万人を記録し、日本や台湾、中国に進出し、契約金だけでも1,000万ドルの業績を達成するなど、国内外市場で突風を巻き起こした経緯がある。
このゲームは宇宙を背景にした差別化されたコンセプトと個性ある3種族間の戦争構図、攻城戦などの核心コンテンツを掲げて興行に成功し、2004年8月の発売から今年まで韓国で15年以上サービスを続けている。